2015年9月12日土曜日

オランダの基本的な交通ルール・道路標識・注意点など その2

"オランダの基本的な交通ルール・道路標識・注意点など"の続きになります。

-一方通行につき進入禁止
一方通行につき進入禁止です。



-通行禁止(両方向)
 両方向とも通行不可です。バスレーンなどによく見られます。



-乗用車通行不可
 乗用車通行不可。バイクは通行可能です。



-ラウンドアバウト交差点
 環状交差点(ラウンドアバウト)です。表示されている方向に回転します。



-速度制限表示
 斜線付きの方は、指定された制限速度区間(下図の場合は70km/h)の終了を表します。



-駐車禁止・駐停車禁止
 これは日本と同じですね。



-通行レーン指示
 左折した際などにどこのレーンに入るか分かりづらいときがありますが、この矢印が指しているレーンに入ります。



-一旦停止
 言うまでもなく一旦停止指示です。



-Uターン禁止
 Uターン禁止です。



-追い越し禁止
 追い越し禁止です。



-高速道路
 高速道路の表示です。基本オランダの高速道路は無料です。



-注意!
 オランダの交差点は歩行者・自転車・車の信号が分かれていて、車が青信号のときは歩行者・自転車用信号は赤となって、交差点で決して衝突しないようになっている所が多いですが、そうなっていない(日本同様、歩行者・自転車・車がすべて青)交差点も多数あります。前者に慣れてしまうと、後者の交差点に出くわしたときに、自転車が交差点を渡ろうとしていることに気づかずに車で右折しようとして、自転車を巻き込んでしまう、という恐れがあります。これはそのようなケースを注意喚起する標識です。ただし、そのような交差点に対して、必ずこの標識が立っているわけではありませんので、交差点での右・左折はいずれにせよ細心の注意が必要です。"Let op"は"注意"の意味になります。



-バス専用レーン
 バス専用レーンは乗用車は通行不可です。間違って進入してバスと出くわすと、盛大なクラクションを鳴らされます。



以上のような点に注意して楽しく運転しましょう。



0 件のコメント:

コメントを投稿