2015年9月5日土曜日

オランダで車を購入しました

会社から期間限定でレンタカーが貸与されていましたが、それが終了するにともない足が必要となるため、車を購入しました。

ネットで価格傾向等を調査し、いくつか試乗。そして最終的に一番運転心地のよい車を選びました。


個人売買の場合は分かりませんが、ディーラーで買ったので手続きで特に困ることはなく、すんなり自分の手元に届きました。必要なものは・・


-免許証(国際免許と日本の免許の両方を念のため準備)

-パスポート
-Residence card
-BRP (Uittreksel Basisregistratie Personen)
 *BRPは住民票に相当するもので、市役所で取得できます。
-あともちろん代金!(ディーラーの銀行口座に振り込み)

納車の際にRDW(運輸局みたいなところ)にディーラーと出向き、Kentekenbewijsという車両登録カードをもらいます。このカードは車の中に置いたままにはせず、身の回りに保管して、運転の際には必ず携帯します。

あと、もちろんですが、自動車保険に事前に入っておく必要があります。自動車保険は対人・対物だけの最低限のもの、窃盗・天災等による損失を補償するもの、自損事故等含めて車両の補償をするものなど、いくつかのオプションから選びます。ちなみに日本の自動車保険ですが、等級を10年間保管させておくことができますので、出国前にそれをやっておくのがいいです。さらに、日本で3年以上事故申告の無い場合は、日本に居る間に英文の無事故証明書を発行してもらっておくと、それを提示すると保険料が割引される可能性があります。配偶者限定・家族限定等の割引はオランダの自動車保険には存在しません。

あと、車を選ぶ際の基本的な条件として、ディーゼル車にするかガソリン車にするかを決めておく必要があります。ヨーロッパでは普通自動車でディーゼルがかなり浸透しています。ディーゼル車は燃費がガソリン車よりも良い傾向にあり、さらに燃料費がガソリンよりも安いです(ネットで調べた価格 ディーゼル=1.27ユーロ/L、ガソリン=1.67ユーロ/L)。じゃあ、ディーゼルで即決だ!となりそうなのですが、道路税というのがオランダにはあって、ディーゼル車の方がガソリン車の倍以上税金を払う必要があります。そうなると、年間何キロ走るかによって、ディーゼルが得かガソリンが得かが決まってきます。車種や燃費にもよりますが、ディーゼルが得になるには2万km以上は年間走らなければならないようなケースが多いです。このような見積もりができるサイトがあるので、ぜひお試しください。

あと、オランダはガソリンにかかる税率が高いので、近隣国よりガソリン代が高いです(ガソリン価格 オランダ=1.67ユーロ/L、ドイツ=1.42ユーロ/L、ベルギー=1.46ユーロ/L、フランス=1.38ユーロ/L、ルクセンブルグ=1.20ユーロ/L)。なので、国境に近い都市に住んでいる場合や、オランダ国外にでかける際などには、他国でガソリンを満タンにしておくことで、経費を下げることが可能です。当然、経営するガソリンスタンドの会社によっても価格差があります。

それからAT車は数が少ないため、MT車に比べて価格が高い傾向にあります。中古車を買うケースが多いと思いますが、オランダは中古車でもかなり価格が高いです。日本だと10万kmも走れば中古価格が10万円とか20万円とかになる車が、こちらでは8000ユーロとか10000ユーロとかで平気で売っています。事故で前面がひしゃげたプジョー208にも、10000ユーロが付けられていました。これを裏返せば、大事に使っておけば売却するときにもそれなりの値段が期待できるということになります。

0 件のコメント:

コメントを投稿